プログラミングコンテストまとめ

うちの高専高専プロコンの課題・自由部門に落ちたらしいんで、他に参加できそうなコンテストまとめました
(6/30追記:終了済のものとそうじゃないものがごちゃごちゃしてきたので、高専プロコンの代わりに参加できそうなものを赤字にしました)


U-20プログラミングコンテスト

  • 20歳以下なら参加可能
  • アプリ開発系
  • 8/10までに製作、提出
  • 1人で製作する部門と複数人(人数制限なし)で製作する部門がある
  • ジャンル・言語は何でもあり



ICT Challenge+R

  • 3年生以下なら参加可能
  • アプリ開発系
  • 8/19までに製作、提出
  • 1チーム3人まで
  • テーマ課題部門と自由部門がある(今年のテーマは「誰のためのソフトウェア?」)



ICT Challenge+R NEXT

  • 4年生以上なら参加可能
  • アプリ開発系
  • 10/18までに製作、提出
  • 1チーム人数制限なし
  • テーマ課題部門と自由部門がある(テーマは上と同じ)



パソコン甲子園2013

  • 3年生以下なら参加可能
  • 競技プログラミング系
  • 7/31までに参加登録、9/14予選
  • 1チーム2人




以下、開催時期が遠いですが有名(だと思ってる)コンテストを載せておきます

起業家甲子園 ※リンクは既に終了した第2回のものです

  • 学年制限なし
  • アプリ開発系
  • 告知はまだないですが、来年3月頃に第3回あるんじゃなかろうか



情報オリンピック(JOI、IOI、APIO)

  • 2年生以下なら参加可能
  • 競技プログラミング系
  • オリンピックという名の割に毎年開催されてます
  • 12月頃に予選
  • JOIは日本大会、IOIは世界大会、APIOはアジア太平洋大会です



Imagine Cup ※リンクは既に応募が打ち切られた2013大会のものです

  • 学年制限なし
  • アプリ開発系
  • 来年3月頃に予選
  • 「競技部門」と、「Windows 8 チャレンジ部門」がある(2013の場合)
  • 世界規模
  • Microsoftが開催するコンテストであり、Microsoftの製品や技術を使う必要がある
  • 時期は遅いですが、規模が大きいため準備に長期間要るのでは、ということで赤字



ACM-ICPC ※リンクは既に応募が打ち切られた日本大会のものです

  • 4年生以上なら参加可能
  • 競技プログラミング系
  • 世界規模




他にもあると思いますが、知ってるのはこのへんです
他にもあったら情報ください


【6/30追記】情報頂いたり、思い出したりしたコンテストを追加しました

gree idea jam ※リンクは昨年のものであり、今年開催されるかは不確定です

  • 学年制限なし
  • アイデア系
  • プログラムではなく、「これまでにない価値あるインターネットビジネスのプランとマーケティング戦略の構想」を考えるコンテスト



Graph hackアワード2013 by GMO

  • 学年制限なし
  • アプリ開発系
  • テーマ「WEB上の人間関係を、ちょっと便利におもしろくする」
  • TwittermixiFacebookのいずれかを絡めたサービスであること
  • 8/28までに製作、提出



モバイルアプリコンテスト2013

  • 学年制限なし
  • アプリ開発系
  • ARを使ったスマートフォン向けアプリケーションを製作する部門と、何でもいい部門がある
  • 8/31までに製作、提出(まだ間に合います)



京都まゆまろ杯 ※終了済

  • 学年制限なし
  • アプリ開発系
  • 2月末までに製作、提出(第1回での日程)
  • スマートフォン向けアプリケーションであること
  • アプリトップにまゆまろ君がいること
  • 京都に関連したコンテンツを含んでいること



jig.jpアプリコンテスト(裏プロコン) ※リンクは昨年のもので、今年の開催は未確定です



【7/1追記】情報を頂いたのと、学校の掲示板にあったのを追加しました

全国中学高校Webコンテスト

  • 3年生以下なら参加可能
  • Webサイト開発系
  • 7/17までに参加申込、11/22までに作品提出
  • 「Web教材」または「問題解決」をテーマにしたWebページ(アプリではなさそう)を製作



KANAZAWAスマホアプリコンテスト2013

  • 学年制限なし?(対象者が全く書かれていない)
  • アプリ開発系・アイデア系
  • 8/30までに提出
  • 金沢の街中で楽しめるアプリケーションを製作する「一般部門」
  • 金沢市が公開しているオープンデータを活用したアプリケーションを製作する「オープンデータ部門」
  • 金沢を楽しくするアプリケーションのアイデアを考える「アイデア部門」



「企業に研究開発してほしい未来の夢」アイデア・コンテスト

  • 3年生以上なら参加可能
  • アイデア系
  • 8/31までに提出
  • 1つの企業に対して、その企業に研究開発してほしいアイデアを送る形式



全国高等学校ビジネスアイディア甲子園

  • 3年生以下なら参加可能(おそらく)
  • アイデア系
  • 10/4締切
  • 実際にビジネスとして成り立つアイディアを考える



CODE VS 2.1 ※終了済

  • 学年制限なし
  • 競技プログラミング系
  • ゲームを効率よくクリアするAIを製作し、そのスコアを競う




【7/2追記】「Graph hackシード by GMO」の情報を、現在開催している「Graph hackアワード2013 by GMO」に更新しました