IWIP2013参加記

8/28~29に長野で開催された「革新的プロジェクトに関する国際会議(IWIP2013)」に参加してきました

IWIP2013とは

  • 全国の高専生と東南アジアの学生が集まってプレゼンしたりレゴ作ったりする集まり
    • プレゼン…発表10分+質問5分、全部英語、テーマはわりと何でもあり(?)
    • レゴ(ワークショップ)…各国ごちゃまぜのチームでレゴブロック組み立ててトーナメント

参加記

日付 出来事
5/17 研究室のボスからIWIPの開催を知らされる
行くべきという直感に従って参加希望する
5/30 希望者が定員ジャストで参加が決定する
参加表明に後悔を感じ始める
6月中 概要締切と編入試験と中間テストで瀕死
本格的に参加を後悔する
7/28 学校紹介ポスターの作成依頼が来る
(^q^).o(めんどくせぇ…)
8/20 IWIPに向けた合宿開始
学校22時縛り&寝床が野球部と同じ(うるさい)でストレスがマッハ
8/27 長野に出発、参加登録
明日学校紹介プレゼンしてねと唐突に言われて内心ブチギレ
8/28 IWIP1日目、プレゼンとか
8/29 IWIP2日目、突然の寺参りイベント
8/30 帰宅

…まあ、色々ありましたが、結果的には参加して良かったと思います
高専高専生と話せてよかったです
英語にも若干慣れた気がします
他にも色々あるって多分

発表内容

卒業研究でやってることについて発表しました
空の画像から数分後の日射量を予測するという研究です
諸事情によりスライドはアップロードしてません