ICPC2015国内予選参加記

参加してました。チーム「UNYOLER」です
ICPCとは、大学間対抗の競技プログラミングコンテストです。詳しくはこちら

A問題
  • チームの人に任せた
  • ささっと一発AC
B問題
  • チームの人に任せた
  • こっちも一発AC
C問題
  • 自分の担当。インデントで括弧を表した数式を計算した結果を返す、みたいな問題
  • 入力が何行目かのi、処理するインデントレベルlv、計算するパターンopを引数にしたsolve(i, lv, op)みたいなのを作って再帰的に処理してた
  • やったぜ一発AC
解法考えるフェイズ
  • D問題
    • 買うか買わないかで2択だとパターン最大2^100で終わらんし……
    • 小銭それぞれの数は関係する…?
  • E問題
    • お前は何を言ってるんだ(画像略)
    • スレッドの実行順(10!) * 実行シミュレーション(10^4 * 10) = 終わらんこれ
    • チームの人が書いてたけど結局途中でDに移った
  • F問題
    • なるほど、わからん
  • ほか 見てない
D問題
  • DP[小銭の合計額][今いる店舗の番号] = pair(500円玉の枚数, 購入価格) でいけるんでは
  • 自分が書き始める
  • サンプル合わねぇ
  • 実行出力とサンプル出力と比較しながらデバッグ
  • サンプル全一致、提出
  • WA(デデドン)
  • なんだなんだって思いながら色々変えて再提出してたがWA取れず、時間切れ
結果
  • 3完33位、大学内3位とかいう3に恵まれた結果でした
所感
  • DPに弱い(確信)
  • コーディング速度は良い方かもしれない(3完勢の中で上の方だった)
  • n完早解きっていう結果になることが多いので、もっと複雑な問題を解けるようにしていきたい