制作物まとめ

作ってきたもの一箇所にまとめたくなったのでまとめ
(趣味でやったやつだけ)

スライドパズル (2009)

  • たぶん初めてまともに作ったゲーム
  • ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」という本でゲームの作り方を学んで、その本に付属してたライブラリで作った
  • 今やスクショもソースコードも残ってない

部活でつくったやつ (2010)

  • Google EarthAPIいじって思い通りに移動できるようにしたり
  • OpenGLGUIつくったり
  • ちょっとweb系(PHP)書いたり

農家の逆襲 (2011)

f:id:negi_magnet:20170704223005p:plain

  • 山に乗り込んでイノシシを桑で殴り倒すアクションゲーム
  • 全3ステージ+最後にボス
  • 3Dアクション作りたいなーって思ったら作ってた
  • OSに依存するのがなんとなく気に食わなくてOpenGL+GLUTで作っていた

インターン (2012)

  • 3週間ぐらいwebアプリつくってた

ファ〇マドア (2012)

  • ドア付近に設置しておいて、ドアの開閉をスイッチにしてファ〇マの入店音が鳴る
  • 完成して意気揚々と設置したけどうるさいので一日で取り外した
  • エフェクトーンっていう似たものがあるらしい

chromeフリスビー (2012)

f:id:negi_magnet:20121001210719j:plain

  • 思いついたから作ってみたシリーズ(1)
  • 一回投げたら塗装ちょっと剥がれてしまって投げるのをやめた
  • 公式から販売されてるって作り終わってから知った

高専祭での展示物 (2012, 2013)

  • Kinectを使って体を動かして遊ぶゲームを作ってた
  • 高専祭の来場者に遊んでもらってた

CircleBlockBreak (2013)

f:id:negi_magnet:20170704235539p:plain

  • 思いついたから作ってみたシリーズ(2)
  • バーが円周上を動くブロック崩し
  • 気が休まらない
  • こういう軽い実装はProcessingで作ってた

LifeGame3D (2013)

f:id:negi_magnet:20170705000452p:plain

  • 思いついたから作ってみたシリーズ(3)
  • ライフゲームの結果の履歴を奥行きにプロットしたやつ
  • 1分ぐらい見てたらなるほどーってなって飽きた
  • これもProcessing

5E Fighter (2013-2014)

f:id:negi_magnet:20170705001139p:plain

  • 当時のクラスメートをファイターにした格ゲー
  • SDL + OpenGL
  • (建前) 卒業記念になるようにクラスメートの個性を表しやすい格ゲーを選んだ
  • (本音) クラスに磔にされてた人形(通称エドモンちゃん)を自然にムキムキにするにはどうしたらいいか?って考えてたらクラスメートと闘わせようって結論になった
  • 結局ムキムキエドモンちゃんは時間の都合で作れなかった

Androidアプリ (2014-2015)

  • バイトで作ってた
  • カメラまわりに詳しくなった

MikuMikuWatch (2014)

f:id:negi_magnet:20170705000814j:plain

  • スマートウォッチに初音ミクが住んでたらふとした時に初音ミクに会えて最高なのでは? → 作った
  • 詳細はここ

いもあつめ (2015)

f:id:negi_magnet:20170704234455p:plain

  • 芋を転がして集めて大きくして油にダイブしてコロッケを作る
  • 正直あたまがおかしかった
  • Unityでさくさく実装

金魚すくい (2015)

f:id:negi_magnet:20170704234903p:plain

  • 縁日っぽいもの作ろうってことで作ったやつ
  • Unityで突貫実装
  • 多分一番反省点が多いやつ

3Dビリヤード (2016)

f:id:negi_magnet:20170704235232p:plain

  • 思いついたから作ってみたシリーズ(4)
  • ビリヤードを3次元に広げてみたやつ
  • 単純に難しかった
  • Unity

ラフメイカー (2016)

f:id:negi_magnet:20170714233108j:plain

  • そのまんま
  • なにげにwebカメラの映像をリアルタイムに処理できる
  • OpenCVでさっくり

制作中 (2016-2017)

  • アクリル板を削ったりしている